カラビナ

カラビナのこんな使い方。

ポセットとカラビナ

ポセットとカラビナ

今年の夏は、日中の猛暑もさることながら、日の出時でも外へ出ると蒸し暑さを感じる異常な夏でした。処暑を過ぎ朝夕の気温が少しずつ涼しくなるのを感じられるようです。

気温がまだ低い日の出前後に、自転車に乗ってみようと思いたちました。携帯やコンパクトカメラを携行するポセットをたすき掛けにして自転車を運転するとこのポセットが足に当たって運転しにくい。ポセットを体側あたりに固定するいいものはないものかと探していてカラビナを思いつきました。

カラビナは、三脚のセンターポールにカメラバックを重しとして固定しようと思い購入した小型のものです。これをズボンのバンド通しに引っ掛け、ポセットのショルダーベルトをカラビナに通すと具合よく体側で止まってくれます。