イソヒヨドリ

わが家のベランダへやって来る野鳥を撮影した写真です。

野鳥の水浴びをビデオと写真に分割しました。

野鳥について

野鳥は、イソヒヨドリの雌じゃないでしょうか?時々、良い鳴き声で囀ってくれます。

この野鳥は、毎日のようにやって来てエアコンの室外機の上に止まり、ハナミズキの実の中に入っている種子を吐き出している事に気づきました。

毎日のように来るので、水を置てやったら飲むんじゃないかと思い小さな器に水を入れて置いてみました。すると暫くしてこの器の中に入り込み羽をバタバタさせる仕種をします。この仕種は、野鳥が水浴びをする際に行う動作なので、この器より大きなトレイを置いてやるとこの中で水浴びをするようになったものです。

これまで、ほぼ毎日やって来て水浴びを繰り返しています。トレイ内の水を盛大に巻き上げ窓ガラスをずぶぬれにして行きます。野鳥さんはきれい好きのようです。

撮影風景

撮影風景

野鳥までの距離が近い(50cmぐらい)ので外から内部が見えにくいカーテンに変更しました。

野鳥は、カーテンを変更してもカーテンの間から出ているレンズが気になるようです。また撮影する際に出るミラーが跳ね上がる音になかなか慣れてくれません。

野鳥の一コマ

野鳥を観察しているとハナミズキの実が大好物のようです。室外機上へ置いてやると見つけた実を一気に食べます。昨日は、大きな実を横向きに飲み込もうとするので、喉につかえてしまい目を白黒。実を吐き出せ事無きを得ました。

こんなに焦って食べようとする事から近くにこの実が無くなったのでしょう。こんな事を起こさないように少しずつ置いてやると今度は、早く見つけようと?定期的に近くを飛んでは様子を窺うようになりました。